from Hirai-Laboratory web


博物館経営の研究者のBlog.
研究を中心に趣味や日常などについても紹介していきます.

ラテ1グランプリお台場頂上決戦@東京カルチャーカルチャー
私の担当している和光大学産学連携実践論の後期プロジェクトとして、2月10日(月)にお台場の東京カルチャーカルチャーにて「ラテ1グランプリお台場頂上決戦」が開催されます。

この授業は、経営学を体験的に学習するProject Based Learning(PBL)型授業の一貫として、学生自らが企画立案したイベントを企業と協働する形で実践するものです。

イベントプロデューサーのテリー植田さんを特別アドバイザーに迎え、今年度より開講しているこの授業は、前期は東急ハンズ池袋店で「東急バスまつり」というオリジナルの特設売場を展開しました。

ラテ1グランプリは後期プロジェクトとして、じょーじさん(@george_10g)、まっつんさん(@latte_artist_jk)が東京カルチャーカルチャーを舞台にラテアートのバトルを繰り広げるという企画です。

この企画は、テリーさんのアドバイスの下、学生たちが自分たちで調べ、オファーし、企画の実現までこぎ着けたものです。
お二人のラテアートはきっと皆さんの想像の斜め上をいくものだと思います。私も学生からはじめて見せてもらった時、ビックリしました。





特に、この3Dラテアートは一見の価値ありです!

元々お二人がTwitter上で深夜の酔いどれラテアートバトルとしてやっていたものをリアルイベント化したものです。
完成品を画像でみることしかできなかったお二人の作品を、生で作るところから見ることができるイベントです。

今では日本よりも海外で注目されているようで、お二人とも海外でその腕前を疲労する機会も多いようです。
それがお台場で生で見れる貴重な機会をつくった学生たちの企画は担当教員としても目の付けどころが良いなと思いました。

しかし、企画の成功は「どれだけ集客できたか?」そして「ちゃんといべんと当日の運営ができたか?」が大切です。
本番まで一週間を切り、いま追い込みの段階です。明日は大学で本番を想定したリハーサル(動きの確認)です。


学生たちが頑張ってくれて良い企画になると信じております。ぜひ皆様イベントにお越しください!
2/10(月)18:30開場は、平日の夜ですが翌日は祝日です。時間を気にせずお二人の超絶技巧に酔いしれてください♪





とイベントの話とは別に、PBL型授業のことについて少し。

前任校の時代から、PBL型授業をやっていますが、やはりなかなか難しい。まず学生の気質も大学によって変わりますし、今の課題は「自分たちが本物のビジネスに関わっていることを意識させ、いかに責任感を持って企画運営に携わっていけるか」という点です。ここが一番難しく、ここさえクリアできれば半分は成功したものかな?なんて思ったりもしています。

もちろん、この課題は、あくまで私の授業の目的においてです。PBL型授業も色々な性質・手法があると思いますので、一般論ではないですよ。
- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.hirai-lab.jp/trackback/90
<< NEW | TOP | OLD>>