from Hirai-Laboratory web


博物館経営の研究者のBlog.
研究を中心に趣味や日常などについても紹介していきます.

新年度、気持ちを新たに…
 最後の投稿が2012年12月31日ということで、今年に入ってまだ一度もエントリーしないまま一年の4分の1が経過してしまいました…


サボってたわけではありません!


まあ、Blogに限ればサボってたことになるのですが…


昨年の美術館偏重を反省し、今年の一発目は科博のチョコレート展に行ったり、香港芸術館でAndy Warhol展を堪能したり、米国でもいくつかのミュージアムを視察したりしたんです。ちゃんとミュージアム行ってます!


Blogをエントリーできなかった(単にしなかった?)のは、4年間お世話になった共栄大学国際経営学部を退職し、この4月から和光大学経済経営学部の講師となりまして、その転職について各種手続き、引っ越し、新たな科目の準備等々で大変だったためです。なんせ引っ越し先のネット環境が整ったのさえ、つい最近なんです(汗)


和光大学でも引き続きPBL(Project Based Learning)型の産学連携授業を担当させていただきます。また、今年度から非常勤で博物館経営論を担当することにもなり、はじめてのことで授業運営に頭を悩ませています(嬉しい悩みです)。

共栄大学には大変お世話になりました。責任とやりがいのある仕事を任せていただき、とても充実した4年間でした。この辺りのことは、ここで書くことではないので、ここまでとして、Blogのエントリーを再開したいと思います。

これからは今まで以上に活発にミュージアム・マネジメントを中心に、その他もろもろ情報発信していければと考えておりますので、今まで通りよろしくお願いします。



和光大学に着任するにあたり、故郷である神奈川に戻ってきて、久しぶりの海辺の生活を満喫しております♪
- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.hirai-lab.jp/trackback/78
<< NEW | TOP | OLD>>