from Hirai-Laboratory web


博物館経営の研究者のBlog.
研究を中心に趣味や日常などについても紹介していきます.

ミュージアム・トリップ Vol.3 開催のお知らせ
 また、やりますよ!


ミュージアム・トリップ Vol.3の開催が決定しました!


 2012.04.21 Sat.
 美術館が好き好きでたまらないアナタに新しい発見を!
 open 12:00 start 12:30 end 15:00(予定)
 前売券 1,500円 当日券 2,000円(別途会場での飲食代が必要です:ビール600円など)
 東京カルチャーカルチャー@お台場Zepp Tokyo 2F

今回はm+メンバーで私たちの仲間である平野さんを迎え、彼のナビゲートで「対話式鑑賞法」を実践してもらいます。私も今回の企画会議に先立ち経験しましたが、なかなか面白いですよ!


アートの見方が分からない人、自分なりの楽しみ方をすでに持っている人、どちらの方にも新しい発見があると思います。認知心理学で「美的感受性の発達段階」というものがあり、それによると多くの方が低次にとどまっているそうです。

別に自分なりに楽しめてるなら高次を目指す必要はありませんが、今までとは違うアートの見方を経験してみるのもきっと面白いと思います。アート好き、美術館好き、4/21は暇という方ぜひお越し下さい!今回は東京都写真美術館の学芸員である山峰さんもコメンテーターとして登壇しますので、美術館の人(プロ)の話も聞けますよ♪

ちなみに私は今回ホントおまけ的な感じで少し話をするだけです。対話式鑑賞のように、展示等に関連する面白い取組等を紹介する予定です(変更の可能性あり)。


皆様と会場で会えるのを楽しみにしております。


※前回(Vol.2)のUst録画です
ミュージアムトリップ〜芸術の秋、感じる秋〜 http://www.ustream.tv/recorded/17792038
- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.hirai-lab.jp/trackback/60
<< NEW | TOP | OLD>>