from Hirai-Laboratory web


博物館経営の研究者のBlog.
研究を中心に趣味や日常などについても紹介していきます.

museum+公開研究会【告知】
 「ミュージアムを科学する」

なかなか良いキャッチですな、奥本さん。告知が遅くなって恐縮ですが、というより明後日ですが、museum+がはじめての?公開研究会を開催します!

私は今回「ミュージアムの共創戦略ー参加型プラットフォームの構築に関する試論ー」というテーマで研究発表させてもらいます。


museum+とは博物館研究を専門とする若手研究者のコミュニティで、ゼミ活動(研究)を基本としながら、メンバー間の共同研究や実践活動も積極的にやっていきましょうというスタンスでほぼ月一で集まっております。


繰り返しますがもう明後日です…

でもまだ参加受付中です!博物館学および博物館研究に興味のある方、ぜひご参加ください。職業研究者じゃないし、その分野の学生でもないけど、勉強してみたいです!という方も大丈夫だと思います。まずはご一報ください。もうすでに20名ぐらいになっております。とても盛況なようで嬉しい限りです。


museum+はもう7年目ぐらいになります。メンバーの中には実際に博物館(および類似施設)に就職された方、当時学生だったけど(皆そうだった)今は博物館関連の職業研究者
になった方(私もそうです)などもいて、当初の頃とは少しメンバー構成が変わった部分もあります。セミクローズドの会なので多少の新陳代謝があったということです。

経営学の世界では非営利組織の研究者というだけでも珍しいのに、学校や病院と比較して経済性が低い博物館を研究対象としている人となるとさらに珍しいんです。そこに自分の生きる道があるのですが、同じ分野で話せる人がいない状況はけっこうキツいです。そんな中で学際的な集まりであるmuseum+は私自身とても勉強になる良い場です。

今回の公開研究会を通して、また新しく刺激し合える仲間に会えることを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いします。
- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.hirai-lab.jp/trackback/52
<< NEW | TOP | OLD>>